Yuri Konno Official site

2023-06-01

トピックス

原サロ5月例会レポート「意外な共通点? 子どもの頃は〇〇〇!!」


 

5月29日九段会館テラス3階「茜」にて、JTQ Inc.代表 谷川じゅんじ氏を講師にお迎えし、原宿サロン5月例会が開催されました。

演題は「空間創造楽2023~期待と印象と記憶が紡ぐ、新時代の空間コミュニケーション~」と題して、空間をメディアにしたメッセージの伝達をテーマに取り組んでいる、地方と都市を結び、人と地域をつなぐための新しい空間デザインについて講演してくださいました。

パリや薬師寺で開催されたプロジェクトの映像を見た参加者は、その美しさに心を打たれ、永平寺禅の里プロジェクト、訪れる人にも、住まう人にも、働く人にも、三方善しで魅力的なそのアイデアに、参加者がわくわくしている様子が伝わってきました。 

今野由梨(こんのゆり)社長との対談では、小学校時代、創意工夫展で何度も金賞を受賞するなど発明王だったと話す谷川氏に対し、「実は私も発明コンテストで優勝したことがあるのよ」と、小学校2年生の時に、大好きだった祖母のために精米機を発明したことを楽しそうに語りました。

思わぬ共通点に話は盛り上がり、その後の懇親会でも笑いの絶えない楽しい時間となりました。

次回はどんな話に花が咲くのでしょうか?
6月例会でお目にかかれますことを楽しみにしております。 

トピックス一覧へ