Yuri Konno Official site

2023-11-21

トピックス

原宿サロン10月例会レポート「スポーツの意義、未来への影響」 



10月の原宿サロン例会が、1027日に九段会館テラスで開催されました。今回は、ロサンゼルスオリンピックで金メダリストとなった山下泰裕氏をお迎えし、日本オリンピック委員会(JOC)の会長としての視点から現代社会におけるスポーツの役割について講演いただきました。  

山下氏は講演の冒頭で、自身の幼少期の写真を紹介。彼の大きな体躯と腕白な性格が、柔道との出会いにつながったこと、そして1980年のモスクワオリンピックの不参加が彼の人生に与えた影響に触れました。また、ロサンゼルスオリンピックでのモハメド・ラシュワン選手との決勝戦の舞台裏など、貴重なエピソードを語りました。 

質疑応答では、今野由梨(こんのゆり)社長の「次世代を育て、思いを伝えるにはどうすればよいか?」という問いに対し、山下氏は「現在のリーダーが次の世代を育むことが基本。自分が扉を開けるきっかけは全て、自身の思いから生まれたもの。若い感性を尊重し、世代交代を真剣に考えることが重要だ」とJOCの組織体制を例に挙げ、深い洞察を披露しました。 

原宿サロンらしいアットホームな雰囲気の中、山下氏の温かな語り口調で織り成された講演は、参加者を引き込みました。次回の例会も、新たな視点から未来を考える場となりそうです。お楽しみにしています。

次回の原宿サロンでは、どんな興味深い話が聞けるのでしょうか?
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

トピックス一覧へ